ポケモン剣盾のマスターボール級になったょ

f:id:na9su:20191202161928j:plain
勝利数の画面撮るのわすれたけど60戦ちょっとやって勝率6割くらいのはず

主に知り合い向けのラダークライム用にパーティ公開するのでみなさんもぜひ試してみてくださいね。改善案ください。

f:id:na9su:20191202161932j:plain
コンビニ弁当みたいなパーティ

 動かす時は積みサイクル的な動き(受けきれる後出しをガンガン繰り出して有利対面をとりつつどさくさのタイミングで積み技押して相手の受けを効かなくさせてそのまま全員轢く)を強く意識すると良いと思います。
 スカーフ読みの択ゲーが本当に嫌いなので低速高耐久のポケモンを多く採用してSラインの読み合いを放棄しました。相手の技を受けながら倒します。今作のポケモンバトルはエンターテイメントの色が強いらしいですからね。格闘技でありながら洗練されたショウビズでもあるプロレスの美学を参考にしました。急所や怯みで負けるのはもうそういうゲームなんだから仕方ない。
 死に出しされた不利対面に強引に削りを入れて詰めていくパターンが多いので、”切る”判断はシビアかつ強気にいくのがキモです。詰め損なって負けまくりながら詰め筋を覚えましょう。

〈個別注釈〉
ミミッキュ
 環境の頂点捕食者なのでとうぜんつよい。
 あらゆる構築にしっかりとメタられているのでダメな時は選出しないつよい意志が求められる。ミミロトムの並びはドリュウズをありえん呼ぶのでアーマーガアでハメるとアガれる。

・アーマーガア
 こいつ剣盾の最強ポケモン候補です。
 本当は挑発がほしいけどミミッキュドラパルト対面で押す技が無いのはメンタルに険しすぎたので諦めた。技スペが足りないポケモンはつよい。持ち物はゴツメじゃなくてピンチベリーのほうが強そう。
 ドラパルトに突っ張るとダイバーンからのダイバーンでありえん焼かれる。炎技持ちドラパルト絶対弱いと思ってるのではやく絶滅してほしい。

サザンドラ スカーフ→カムラ
 ミミッキュの上とれて後投げ強くてそこそこ火力のあるポケモンがほしかった。数字がデカいので無難に強い。
 当初はスカーフ採用だったんだけど手が滑って竜技でこだわると死に出しのミミッキュに人権を根こそぎ奪われることに気づいて竜技切ってラスターカノンにしました。足を止めた殴り合いになりそうな時にダイスチルの択があるのは実際イケてると思う。

・水ロトム
 全人類が初手に繰り出してくるハンカチみたいなポケモンなのでミラー意識で眼鏡とチョッキを試した。
 受け損なわせて勝つパーティなので眼鏡のほうが噛み合った。放電の麻痺ガチャがあまりにも強すぎるのでボルチェンあんまり押したことない。
 受け太郎をどさくさでハメるためにトリック積んだらナットに押す技が無くなったけど、パーティ全体の作りがナットに厚いので特に困ったことはないです。そもそも水ロトムでナットを見ようとするのが根本的に間違いなのでそういう弱い発想は捨てたほうが良い。
 ロトムのHP管理に失敗するとズルズル負けるのでそのあたりは自覚的に意識したほうがいいです。

ナットレイ
 ナットレイとアーマーガアを並べておくと火ロトムが120%出てくるのでそこをカビゴンと水ロトムでぶん殴って稼ぐ。無理に選出しなくても良いが、出したら出したで出したなりに強いので最高。
 めざパ廃止で多大な恩恵を受けているような気がしてたけどもともとめざ炎なんてテテフかゲッコウガくらいしか撃ってこなかったような気がしませんか?

カビゴン なんかHとBに多めに振った記憶はある。
 好きなポケモンなので雰囲気で採用しました。俺はカビゴンを使うのが巧い。
 ガラル産のピンチベリーはやけに栄養が無いのでアローラ産のピンチベリーを栽培して環境を支配したいところですが、それでも生まれつき身体が丈夫で技の引き出しも豊富なのでガラルでもガッツリ戦えます。いっそ火トムをボコれるあついしぼうのほうが強いかもしれない。
 現環境ではハンカチポケモンロトムに強く立ち回れる点、ミミッキュやドラパルトとの対面でダイホロウを押させない点を高く評価していますが霊に対面から勝てるかというと無理。かみくだく積んだけど気休めでしたね。
 詰めるときの駒にすることを意識してHP管理すると最後まで仕事ができる感。

〈採用されては抜けていったみなさん〉
・ドラパルト
 初手ドラパルトミラーの型読みじゃんけんで胃の具合が悪くなったので抜いた。今使うなら壁貼り鬼火か特殊型がおしゃれな気がする。

ドリュウズ
 アーマーガアと並べておいたらチョッキごとダイバーンで焼かれて死んだ。使ったら使ったでめちゃめちゃ強いが後投げしやすさでアーマーガアとナットレイに席を譲った形。でも今かたやぶりを使うならオノノクスな気がする。俺はルチャブルを信じるが……
 一撃技積むならサニーゴに通るじわれとアーマーガアやギャラドスに通るつのドリルのそれぞれにどう点数をつけるかなので、他のパーティメンバーと相談になると思う。

ヒヒダルマ
 とってもちからがつよい。打たれ弱いなぁと思いつつスカーフとんぼで使っていたはずが気づいたらパーティにいなかった。スカーフサザンドラにどうやっても上を取られるという現実と上手に向き合えなかったんだと思う。

・ヨクバリス
 ドリュウズに後投げしたらじわれで処理されてうつ病になったのでクビにしてカビゴン入れた。ビジュアル点が高く、ツイッターでも大人気。ジャイロボールができて……えらい!

サニーゴ
 気づいたらパーティにいなかったけど輝石サニーゴに光の壁張らせるの超強いと思った。