グラブルの話していい?

しますね。

半年くらい空から離れて人理とか修復してたんですが五周年の無料ガチャのバラマキが熱くて復帰しました。
半年放置してたのでついていけないかなーと懸念していたところ、まぁついていけないんですが、そもそもマグナ武器の4凸終わっ太郎の時点でユーザー全体から見たら一握りなのでまだなんとかイケます。

コナンコラボや新マルチの実装もあって復帰勢そこそこ居そうなので、同じ様な復帰勢向けのtipsみたいのを書きなぐっておこうと思います。

・ヴァルナ以外の神石死んだ説
無課金〜微課金ならマグナの方が明らかに強いですね。
リミ武器/ムーン武器3本あれば神石やってもいいかなって感じ。突き詰めればリミ武器詰めた神石の方が強いのは変わらずですが、そんなにガチャガチャを回したくない回せない。

・オメガ武器の話
オメガ化してない無垢武器の段階でもバンバン採用した方が基本強いけど趣味に走るのもおしゃれですよね。拳パとか。風琴とか超イケてる。
私はつまらないオタクなので土剣闘争βです。

・未最終十天の話
麻痺がレジストされたりトレハン周りの仕様の検証がほぼ済んだりで未最終十天のつよい度や便利度もだいぶ変化したなーと感じる。そもそも最近のガチャキャラの方が強いんですが。
個人的にはニオが強くてソーンが弱い。未最終ならソーンよりフュンフの方が強いと思う。オメガ杖+黄竜刀がオシャレだし。

・コロ杖がつえー(杖だけに)
現在重要なマルチが軒並みそれぞれの理由で背水を活かしづらく、ゲーム全体が渾身環境寄り。
火マグナもアニラパワーで4凸杖4本とかで減衰近くまで伸びるので、3凸止まりのオッケにこだわる理由が一切無い。オッケでもオッケーだけど趣味では?
同じ理由で闇も高倍率の通常攻刃バフさえ仕込めたら斧でよくねという感じがするけどよくわからないですね。何か良い編成があったら教えてくださいね。

・風ダンサー
速いよね

・アルバハhl
グラブル界隈全体で「言われてるより簡単だから失敗を恐れずどんどん挑戦するべき」という空気になっていてすごくいいことだと思う。オメガを複数持てれば遊びの幅も広がるのでどんどん挑戦していいと思いますね。
水光以外の属性も編成の研究が盛んに行われていてそういう情報を追うのもおもしろい。できることなら毎日やりたい。楽しいので。